医療法人社団松修会 松永耳鼻咽喉科医院

大垣市の耳鼻咽喉科,アレルギー科 松永耳鼻咽喉科医院

〒503-0814 岐阜県大垣市大村1丁目143番地の1
TEL 0584-81-3012

※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。

スギ花粉症・ダニアレルギーに対する舌下免疫療法について

舌下免疫療法の治療開始時期について
スギ花粉症:5月中旬~12月中旬
ダニアレルギー:いつでも開始が可能

アレルゲン免疫療法(減感作療法)とは

アレルゲン免疫療法は減感作療法と呼ばれ、アレルギーの原因である「アレルゲン」を少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげる治療法です。アレルギー症状を治す可能性のある治療法と考えられています。
アレルゲン免疫療法には、アレルゲンを注射する皮下免疫療法という方法と、アレルゲンエキスを舌下に投与する舌下免疫療法という新しい方法があります。
これまでは、注射による治療が主でしたが「通院が週に何回も必要」「痛い注射をしなくてはならない」「注射による副作用のため息苦しくなった」など、患者さまにとって大きな負担となってました。それを舌の下からお薬を体内に吸収させることで「自宅で」「痛みなく」治療できるようにしたのが、舌下免疫療法です。

対象

• 12歳以上のスギ花粉症、又はダニアレルギー患者。
  • スギ花粉症・ダニアレルギーの症状を問わず、お薬を毎日服用可能な方。
  • 少なくとも1ヶ月に1度、定期的な通院が可能な方(ダニ舌下免疫療法は平成28年11月まで2週間に1度の受診が必要)。

対象とならない方

• 病因アレルゲンがスギ花粉、又はダニでない方。
  • アレルゲンエキスの投与によりショック(急激な血圧低下により意識障害などを生じること)を起こしたことのある方。
  • 重度の気管支喘息患者。
  • 妊娠又は授乳中の方。
    (すでに免疫療法を行っており維持期においては治療を続けることが可能)
  • β阻害薬(高血圧や不整脈に対して使用)使用中の患者。
  • 悪性腫瘍又は免疫系の全身性疾患(膠原病や免疫不全症など)のある患者。

有効性について

治療した人すべてに効果があるわけではありません。
一般的に約10%の人には効果がないと言われています。
効果が出始めるには少なくとも2~3ヶ月必要ですが、充分な効果が出るまで最低1年必要です。
治療終了後の効果持続期間は、4~5年の治療で約8年間の効果が継続するという報告があります。

副作用について

主な副作用は口内炎・口腔内の腫れ・のどのかゆみ・耳のかゆみ・頭痛などです。
まれですが、アナフィラキシーショックと呼ばれる重症の副作用(蕁麻疹・呼吸困難・腹痛や嘔吐などの消化器症状など)も起こりうることがあります。

スギ・ダニアレルギーが両方ある場合

同時治療は可能ですが、副作用の観点からどちらか一方の治療で少なくとも開始3ヶ月間問題が無いのを確認してからもう一方の治療を開始致します。